
レザーを着て死ね

Ihate you なめられたくない全ての男に送る

大阪ハードコアの今を斬る

 ハードコアパンクとはロックのジャンルのひとつ。本来のパンク・ロックのロックン・ロール色を排し、より暴力性やアグレッションを抽出し派生したジャンルであり、単にハードコアと呼ばれることも多い。略して、HCHxCHxCxと書かれることもある。ラウドなディストーションギターを使用している。

特徴としては

・メロディよりもリズム中心で、叫んだり話すように歌ったりすることがある。

・簡素なコード進行、曲構成。シンプルなコードリフが多い。一曲一曲が短い。難しい テクニックに重きを置かない。

wikiより抜粋

 

昨年9月にファーストアルバム「弱悔日日強必」をドロップし、ノリにノっている大阪を拠点としたハードコアバンドCRITICAL THINKING

f:id:madwhizkid:20170104190150j:plain


CRITICAL THINKING 『本能』MV

 

弱悔日日強必

弱悔日日強必

 

 

 普段地下に潜り表舞台にでてくることのない彼らハードコアの住人。ハードコア?は?どこが?ってなぐらい無知な私だが、今回機会あって接触することができたので大阪のシーンについて思うところを聞いてみた。

 

こんにちわ。軽く自己紹介お願いします。

 

CRITICAL THINKINGでベースやってるツッチーです。(写真右)今はバンドと、SUKETOKU ARTWORK名義でフライヤー作ったり絵を描いたりしてます。

f:id:madwhizkid:20170104205327j:image

(左はベンチャー企業の役員T氏)

 

音楽歴を教えて下さい

 

今のバンドの前はZANTOUってバンドでやってました。ZANTOUの前はNO NAME TODAYってバンドやってたんですけどボーカルがBUMP OF CHICKENになりたいって言いだして(笑)俺らじゃその夢叶えんの無理やからって(笑)そんでボーカル抜けた残党で結成したのがZANTOU。そんでZANTOUからまた1人抜けて、そのまた残党がCRITICAL THINKINGです。ややこいですね。

 

ツッチーさんは大阪でハードコアやりだして10年ぐらいたちますけど、ツッチーさんの様なバンドマンから見て大阪のハードコアシーンって今どんな状況ですか。

 

うーん、正直盛り上がってはないかな・・・お客さんもあんまり入ってないし。僕らって今32歳なんですけど、大阪で僕らより若い子でハードコアやってる子いないですからね。下の子が全く入ってこない。新陳代謝が全くない。10年やっても1番若手。その一つ上の世代が37、8歳ぐらいの人ら。後は40以上。客層もそんぐらいの人ら。身内のつながりの客が多いですね。

 

客もプレイヤーも新陳代謝がない原因ってなんだと思いますか?

 

うーん、やっぱ怖いってイメージじゃないかな。確かに僕が聴き始めた頃の大阪のシーンってまぁ酷かったかな。90年代後半から2000年初めぐらいかな?

 

酷いって?

 

うーん、一言で言うとバイオレンス(笑)少年だった僕はアメ村なんて歩けなかった(笑)当時、S×S×S(スリーエス)って怖い人らがいてライブハウスやらストリートで暴れまわってましたから。

 

スリーエスはハードコアに疎い僕でも聴いたことあります。

 

まぁ、暴力的な側面もハードコアの一部なんでクールではあるんですけど、正直今の大阪のシーンはその頃の呪縛に未だ縛られてる感じはありますよね。ハードコアやってるって言うと「モッシュとかで人ボコったりするんでしょ?」って未だに聞かれます(笑)そんなイメージがあると音楽的に好みでも現場には中々行けないですよね。ヒップホップとか今凄い盛り上がってるじゃないですか。やっぱ羨ましい部分はありますよ。

 

実際はハードコアの現場って行きやすい場所なんですか?

 

やっぱハードコアって音楽のジャンルの特性としてどうしてもウンチク語りたい人が多い(笑)新規のお客さんに対して、おまえら分かってねーよみたいな(笑)好きなバンド名2、3個聞いて「あ、お前とは友達なれねーわ」みたいなね(笑)

 

実際は違う?

 

いや多い(笑)でも排他的ではないよ。それは本当そう。僕は常に僕らを知らない人やハードコアなんて聴いたことない人にもカッコいいと思ってもらいたくてやってますよ。タトゥーバリバリでシャウトしてるんで怖いイメージもあるかも知れないけど、ライブハウスで喧嘩なんて全然ないし。ぶっちゃけハードコアの人間って結構繊細な人間多いですからね。一般社会で生きれないような弱い奴。ステージじゃ精一杯虚勢張ってますけど全然怖くないです。ほんとに。

 

アングラのイメージを変えていきたいと?

 

うーん、ハードコアはアングラなものではあるから難しい所ですけどね。単純にシーンを盛り上げたい。後進が全く育ってないんで。一番下の世代やからこそ、このままやと大阪のアングラが廃れるって感覚があるんですよね。そのためにはやっぱ現場が行きやすい所だったり、もっと情報を発進していかないとあかんと思う。僕はジャンルの壁を越えた活動してるハードコアの人達をほんとに尊敬してます。大阪だったらSANDとか。自分らも他のジャンルともっとリンクしていかなあかんなって思います。

 

例えばヒップホップのイベントにでたり?

 

オファーがあれば全然行きますよ。少しでも興味持ってもらえたら儲け物。僕らはメロコアのバンドの中でもやってきたんでそういうのは全然抵抗ないです。

 

 

実際ハードコアに興味持ったら初心者はどう動けばいいの?

 

まずは音源を買ってみる。大阪だったらタイムボム。

timebomb.co.jp

 ある程度掘れるようになってきたらパンク&デストロイで音源漁ればいいと思います。全然怖くないですよ。

www.punkanddestroy.com

まぁパンクスなら音源漁らずに無知な状態でとりあえず現場に特攻ってのも面白いかもしれません。

例えば大阪ハードコアの聖地 火影

火影 -HOKAGE-

他にも登竜門 キングコブラ

king-cobra.net

慣れてきたら、ハードコアの奴らのたまり場 BAR 混沌に行ってみてくださいハードコアな奴らの話が生で聞けます。

 

barkonton.exblog.jp

 

素人な質問で申し訳ないですが、どんな格好でいけばいいですか?

 

素人上等。うーん僕は西海岸のスケーターファッションが好きなんで、いつもディッキーズのパンツにコーチジャケット、キャップですね。でも周りは軍シャツ、革ジャン、安全靴とか多いですね。ハードコアの文化ではDIYDo It Yourselfの略語で、「自身でやる」の意。)の精神というのがあるんです。とりあえず古着屋で仕入れて自分で鋲打ったりする人多いですよ。僕も今日着てるコーチジャケットは自分で作った物ですしね。でも、格好なんて自由です。ハードコアに定義はないですから。

 

これだけ熱弁されてもまだまだ怖いイメージを若い世代は持ってると思います・・・笑。土田氏がおすすめする初心者でも受け入れてくれそうなハードコアバンドのおすすめってありますか。

 

いや僕らでしょ(笑)

 

うーん。ガチで紹介して良いですか?ハードコアをもっと広げたいっていうマインドを持っててカッコいいバンドと言ったらまずはマサカリかな。

 

マサカリ

www.punkanddestroy.com

見た目もハードコアしてて格好いいし、雰囲気と音がマッチしてるクレイジーなバンドです。「音楽に上も下もねーよ」が口癖です。いや聞いたことないけど(笑)でも、そんなこと言ってくれそうな人柄も最高な人達です。

おすすめの曲は NATURALLY〜ふるえている〜


マサカリ - NATURALLY〜ふるえている

 

次におすすめするのはTRASH MINDですね。

 

TRASH MIND

trashmind.com

このバンドはメロディーラインがしっかりしているので聞きやすい。グリーンデイみたいな感じかな。初めてハードコアを聴く人でもかっこいいと思ってくれるんじゃないかな。勿論人柄も最高。

僕の好きな曲はwhen do you run riot

www.youtube.com

 

そして最後は、個人的にリスペクトしまくりのバンドオルガニズム

 

説明不要。このバンドは実際見てください。THIS is HARDCORE 、THIS is PUNK です。大阪のシドビシャス。

 

 

今年の豊富を聞かせて下さい。

 

三つあります。まずはセカンドアルバムをだすことですね。

二つ目は、ジャンルレスな活動をすること。十代の頃からMSCの漢さんとか好きなのでラッパーとリンクしたいな。僕の中で、今呂布カルマにくらってます。生き様が滲みでてる。カッコイイ奴にジャンルなんて関係ない。


[PV] 呂布カルマ - 俺の勝手

ということで今年は呂布カルマとからんで大阪ハードコアを盛り上げたい(笑)誰か呂布カルマさん紹介してください。

三つ目はsuketoku名義のイラストもたまってきたんでTシャツにしようかとも考えてます。インスタであげるとチカーノからやたら褒められるんですよ(笑)

 

最後にメッセージを

 

あくまでも僕が体験してきた大阪のハードコアなのでこれが全てとは言えません。でも、楽しいですよ現場は。是非ライブ来て下さい!

f:id:madwhizkid:20170104222700j:image

criticalthinking.bandcamp.com

www.instagram.com

 

 

 

 

広告を非表示にする