レザーを着て死ね

Ihate you なめられたくない全ての男に送る

かっこいい寄付の仕方

たかじんのドロ沼遺産騒動もやっとこさ大阪市に2億、遺族に1億ってことで纏まったんだと。詳しい内情はよく分かんないけど、金に汚い人って生き方がかっこ悪いよね。

東北大震災の時にさ、確か孫社長が被災地に100億寄付するって言ったんよね。すごいなと。でも発表してからなかなか支払われなかったってことで叩かれてたらしい。
寄付って本来善意でするもののはずなのに払わないことで叩かれるのはなんでかな。やっぱ公表してしまったからかな。
寄付を公表することによって多大な+の影響があるもんね。株価も動いちゃうかもしんない。更にイメージアップもあるよね。公の人なら特に大事よこれは。寄付する人=良いイメージ ってあるもんね。それは事実あるよね。寄付してるって聞いたらカッチョイイって単純になりますもん。公表しといてなんも懐痛んでない!良いとこどりか!ってことなのかもね。まぁ自分の中で一番良いのは大金払って公表しないかな。だってそれが一番かっこいいもの。確かに有名人が寄付すると周りに影響与えて寄付も増えたりするのかもしれないけど、公表しない方が男気を感じます。サッカーの本田圭介は5千万寄付しといて公表せずに第三者が勝手に情報もらしたからね。それ一番かっこいいじゃないですか圭介さん。まぁ寄付なんてかっこ良い悪いじゃなくて被災者が喜べば良いし、人それぞれの考え方があるのであくまでも自分の理想やけどね。
ただ私はね、なんかボランティアとか寄付とかって無償の愛が試されてると思ってるんよね。いかにキリスト様に近づけるのかの挑戦みたいな。そこに1割でも自分の為にって感情が入ってしまうと、とてつもなくかっこわるいものに見える気がするんよ。せっかくの9割の善意が台無しになる気がする。10割の善意は難しいけどねホント。
まぁ結局何が言いたいかっていうと、私の友達にてぺさんって子がいるんだけども、そのてぺさんが、高校生の時にかっこつけて黒のポークパイハットかぶって学校いってたらしいんよ。でも、なんか足らん。なんか周りの反応も悪いってことでアレンジ加えることにしたらしい。それで赤い羽共同募金に募金して、もらった赤い羽をポークパイハットにさして、アクセントに使ってたらしいね。
そういう10割自分のための寄付ってのもあるから孫さんは立派よね。

ただの買い物やからね

f:id:madwhizkid:20161128231426j:plain

広告を非表示にする